Q アフターフォローは ありますか
A 弊社は、お届けになった後のアフターフォローは
専門家による万全の体制を整えておりますので、安全・安心です
Q レンタルしている本体が故障した場合はどうなりますか?
A 故障の原因にもよりますが、基本的に自然発生的な故障の場合は
無償で修理致します。
Q レンタルしている本体を誤って落としてしまい、故障してしまいました。
この場合の保証は?
A 故障の原因がお客様にある場合は、恐れ入りますが
故障の度合いに応じて修理代を負担していただく場合があります。
Q メンテナンスは必要ですか?
A 基本的にはメンテナンスフリーですが、より長く使っていただくために、
月に1回程度、電極部分をクエン酸(ポット洗浄中など)に一晩つけ置きし、
表面に付着したカルシウムや汚れを取り除いていただくことをおすすめします。
Q 水素はお風呂に入れても大丈夫なの?
A 水素が熱に弱いのは事実ですが、お風呂の温度と同じくらいの約40℃程度までなら、
一気に飛ぶ訳ではございません。少し温めのお湯にゆっくりと浸かっていただくことをお勧めいたします
Q 電気代はどれくらいかかりますか?
A 1日1回30分使用された場合、1ヶ月で約50円とわずかの電気代でお使いいただけます。
A お風呂には何分位入れば良いですか?
Q 7分~10分以上を推奨致します。
ただし、気分が悪くならない範囲でご入浴ください。
A リタライフを使用してどのぐらいの時間水素は有効なのでしょうか?
Q 入浴に適しているのは2時間以内です。
それ以降は再度リタライフで水素を発生させてからご入浴されることをおすすめします
Q 自宅の浴室には電源がないのですが、リタライフが使えますか?
A リタライフ本体(赤色の本体)は防水にはなっておりませんので浴室の外に置いてご使用下さい。
コンセントは浴室の外、洗面所などにございましたらご利用頂けます。
浴槽には本体に繋いだ電極のみを入れて水素を発生させます
Q 入浴剤は入れてもいいですか?
A 電極が劣化したり汚れたり最悪故障の原因となります。
ご使用になる場合は、水素発生後、必ず電極を浴槽から取り出した状態でご使用ください。
Q 24時間循環風呂の場合はどうすればいいですか?
A 循環したままリタライフをご使用されると循環によってせっかくの水素が薄まりますので、
一度循環を止めたあと でリタライフをご使用頂いて、
ご入浴を終了した後で再び循環を稼動される事をお勧め致します。
ただし、24時間循環風呂にも様々な種類があると思われますので、
より正確なことは24時間循環風呂のメーカーにお尋ねください。
Q ステンレスの浴槽は使えないのですか?
A ステンレス浴槽が変色する恐れがありますので
取扱説明書には念のためそのように記載しております。
ただ、電極部分が直接浴槽に接触しなければその心配はございませんので、
陶器製の器の上に電極を置いてお使いいただくなどすれば大丈夫です。
Q 何故電極を入れたまま入浴してはいけないのですか?
A 万一なんらかの原因でショート等が起きた場合、水は電気の伝導率が良いので、
体の弱い方やお年寄り、小さなお子様などの健康に影響があるといけないので、
通電したままでのご入浴はご遠慮いただいております。
Q 生成した水素を飲水にしても良いですか?
A リタライフはお風呂用ですので、飲用には適した食品安全基準を満たしておりません。
飲み水としてのご使用はお控えください。
Q 塩素のにおいが気になるのですが
A 水素発生時に電気分解すると、もともと水道水の塩素濃度が
若干上がるため、臭いが気になる場合がありますが、
厚生労働省が確認している塩素濃度のため問題はありません。
もし臭いが気になる場合は、入浴前に換気をよくして
お湯をかき混ぜてカルキ臭を飛ばしてみたり、
電極を取り出してから塩素を中和する入浴剤等をお入れすることをお勧めします。
Q 子供が水素風呂に潜って、
誤ってお湯を飲んでしまったようですが、安全ですか?
A 少量飲む程度であれば、基本的には問題ありませんが、
万が一大量に飲みこんだ場合は、水を飲ませるなどの処置を行った後、医師にご相談下さい。
Q 水素風呂で何か考えられる副作用はありませんか?
A 水素による副作用は現在報告されていません。
毒性も副作用もないのが水素の特徴の一つでもあります